「傷つけた人々へ」- 尾崎豊

暖かい陽が差し込む。
病院。一般病棟の3階の個室。
窓際に置いたイスに座って外を眺めている。
雲の切れ間から降り注ぐ太陽は、まるで神の裁きのように
街のあちらこちらを照らしている。この病院の、この部屋も。
街路樹に葉は無く、血管のような幹や枝がむき出しになっている。
その代わりを務めるように、通りを行く人々はコートやジャケットを纏う。
窓を一枚隔てた向こう側は冷たい空気なのだろう。
病院の中は季節感ゼロの生ぬるい空気。
巨大な生命維持装置のようなこの建物の中では
生きている実感というものは否応無しに、徐々に徐々に薄らいでゆく。
時々、「おれはずっとこのままここから出られないんじゃ…。」という気までしてくる。

僕をにらむ 君の瞳の光は 忘れかけてた まごころ 教えてくれた

枕元に置いたCDラジカセが、尾崎豊の「傷つけた人々へ」を歌っている。
これが、このCDラジカセだけが、この巨大な生命維持装置の中にある
唯一つの「生命実感維持装置」だ。
ツマミを少し回して、ヴォリュームを上げる。
上げた分だけ、その分だけ生きている実感もまた増してくる。
窓の外を眺めながら、街を、街路樹を、人々を眺めながら
また少しヴォリュームを上げる。
太陽が少しだけ傾く。
あと十数秒もすればいつものように
いつものナースが音量を下げるよう注意しにこの部屋にやって来て
いつものようにおれはそれに従うだろう。


十七歳の地図
十七歳の地図
posted with amazlet at 16.01.04
尾崎豊
ソニー・ミュージックレコーズ (1991-05-15)
売り上げランキング: 4,463

Trackback(0)


(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

Comment

Calendar

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、くるっくるが2016年1月 5日 00:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「Property Of Jesus」- Bob Dylan」です。

次のブログ記事は「「Snowbound」- Donald Fagen」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。