「morning child」- 4 Hero

子供が無事生まれて、思う事

まず何より
誕生の瞬間をみれて良かったと思う
立派な建物でも血の通わない病院などより
民家のような助産院を選んで本当に良かった
ヨメの胎内から現れる別の生物
大変な思いをして生まれてくるのを目の当たりにした以上
蔑ろにはできますまい
そして、生まれてもう2週間
ヨメの実家に、
なんだかんだ見に行ってしまう
布オムツの替えや洗濯、
沐浴の手伝いの楽しさ
家族や来客の笑顔
日に日に、顔や反応が変化する子供
その中から、気付いた事
子供は、いるだけで喜ばれる
そして子供に限らず
人間とは本来そういう存在かも知れないと思う
人に喜ばれるために
何か芸を身につけなければいけない
そう思い込んでいただけなのかも
人間社会で生きていくために
人に貢献しなければならない
そう刷り込まれていただけなのかも
人の迷惑にならないように
好き勝手に生きてはいけない
そう縛られていただけなのかも
子供はなぜ喜ばれるのか
多分、子供はみんな
大人が喪ってしまう純粋性を
持って生まれて来るから
どんな小手先の芸術よりも
美しい夕焼けの色合いのように
大自然に通じる純粋性を
各々持って生まれてくる子供たち
素晴らしいねぇ。
可愛いねぇ。
。。と、布オムツにべったりのウンコを洗いながら
ニヤニヤしている重症の親バカなのです。

今年はありがとう。
来年もよろしくね。

Play With the Changes (Dig)
Play With the Changes (Dig)
posted with amazlet at 15.12.26
4hero
Milan Records (2007-02-27)
売り上げランキング: 194,160

Trackback(0)


(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

Comment

Calendar

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、YUKIが2015年12月27日 08:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「Wake Me When It's Over」- longwave」です。

次のブログ記事は「「Property Of Jesus」- Bob Dylan」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。