「Without You」- Lucy Pearl

夜中に、急にメシを作りたくなる事はないか。
俺は、ある。
それも、激辛麻婆豆腐や中華丼、
生姜焼きといった面々。
いわゆるオトコメシ、だ。

深夜に大量に作り、ひたすら食う。
そんな逢魔が時が、ついに訪れた。
今日はヨメが不在で、食材は使い放題。
むしろ消費して欲しいと依頼を受けている。
風邪が治りかけなので体調は万全ではないが、
こんな時こそ、外食などで手を抜かずに
パワフルなメシを食うべきではないか。
時は、きた。

すぐに冷蔵庫の中身を確認する。
先日、地元の直売所で買った野菜たちが
いまや遅しと出番を待っている。
賞味期限ギリギリだがちょっといい豚肉が、
300gも残っている。
よし、ここは豚汁にしよう。
病み上がりにもぴったりだ。

そうと決まったら話は早い。
作業効率UPのために
まずはお気に入りCDを再生。
そして豚汁完成に合わせて炊き上がるよう、
ヨメ実家の新米を仕掛けておく。
続いて我が家のここ一番で使われる
秘蔵の高級だしパックを
鍋に放り込み煮出しつつ
大根、人参、ごぼう、白菜、里芋と
野菜たちを片っぱしから
切っては鍋に放り込む。
良い野菜がふんだんに手に入るのは
田舎の特権と言ってもいい。
白菜なんて、職場でタダで頂いたものだが
今日畑で採れたピチピチのやつだ。
ハンパに残ってるキノコ類も
この際一掃してやろう。
コンニャクも地元産の美味しいやつを
買い込んである。
バンバン手でちぎってお湯でアク抜きし
終わったら鍋へ直行だ。
野菜が適度に煮えたら、肉を投入。
豚汁みたいにシンプルな料理は、
ちょっといい肉を使うだけで
風味が格段に良くなるし臭みもなくなる。
それから忘れちゃいけない、油揚げ。
ホントは近所の豆腐屋さんの手作り揚げが
安くて感動モノの美味しさなんだが
買い置きがなかったので残念。
分厚い栃尾の揚げで代用だ。
さらに我が家の豚汁といえば、
定番のすりおろし生姜&ニンニク。
当然チューブなんか使わない。
病み上がりに合わせて、
いつもの倍はおろして汁に混ぜ込む。
最後にヨメ実家の自家製味噌を
溶かし込んで煮込めば完成なんだが。。。

あれ?
味噌が、無い。
。。。そういえば、ヨメが出がけに
味噌切れたから実家で
貰って来るって言ってたな。
買いに行こうにも田舎ゆえ、
近所に空いている店などすでに無い。
詰んだ。チェックメイトだ。
炊き上がりの炊煙が溜息のように、
炊飯器から虚しく立ち昇る。←イマココ

ところで、今回の調理用CDは
Lucy Pearl。
トニー・トニー・トニーの
ラファエル・サディークを筆頭に
(プロデューサー&アレンジャー&ヴォーカル&ギター)
メイン・ヴォーカルに
元アン・ヴォーグのドーン・ロビンソンを据え
ベースには元ア・トライブ・コールド・クェストの
アリ・シャヒード・ムハンマドと
豪華メンバーが顔を揃えた
スーパーユニットでしたが
同名のアルバム1枚のみ発表して
活動を停止してしまったのでした。
2000年発表となる本アルバムですが、
ソウルフルで聴きやすくアレンジと
リズムが心地よい楽曲が多く、
思い出すとかけたくなる良盤です。
活動再開しないかなぁ。

他にもいい曲あるんですが、
今回はゆるいテンポのカッティングが
とても気持ちよいこちらを選曲。
タイトルも、状況にぴったりだし(苦笑)

Lucy Pearl
Lucy Pearl
posted with amazlet at 15.11.16
Lucy Pearl
EMI Europe Generic (2000-04-29)
売り上げランキング: 59,886

Trackback(0)


(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

Comment

Calendar

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、YUKIが2015年11月17日 02:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「Someday」- The Strokes」です。

次のブログ記事は「「1.2.3」- ナイス橋本」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。