「星を数えているうちに」- THE BOOM

どうでもいいことなんですけど、
今日100円ショップで買い物してたら、
いきなり後ろからすいませんとオバさん。

始めは自分にではなく他の店員に向けられた声だろうと、
なんの疑いも持たずに思っていたら、
再度、すいませんとオバさんの声。

えっ、僕ですか?と返すと、
その髪型どうやってるんですか?と突然の質問。

話を聞くとそのオバさん、バンドをやっている息子がいるようで、
ライブの折には髪を立ててくれと、頼まれるようなのだけど、
うまくいかず、頼んだくせに上手く立ってねえと文句を垂れる息子のために
偶然100円ショップに居合わせた、見事に立っている僕に尋ねたという、
嘘みたいな本当の話です。

ってか、オバさん、そこまでして?
ってか、息子、モヒカンを母親に頼んでるんじゃねーよ。
この親子大丈夫かな?と思いながら親切丁寧に僕のやっている手順を伝授しました。

ここ最近ツラい事や悲しい事ばかりで思った事なのですが、
そんな時に口ずさめる歌の一つを持っているというのはとても重要な事だ、きっと。
そんな時にそんな歌を口ずさむとなんとか乗り切れる、
気分が和らぐっていうか…。

で、思ったのが、自分が出会った人達に
辛い時とかに聞きたい、元気になれる曲ってある?って聞いている。
やっぱり人それぞれ、そんな曲はやっぱり持っていて、
いろんな世代のいろんなジャンルの人達から出てくるその曲たちは
やっぱり多種多様。

誰かにとってぴったりな靴が自分にとってもぴったりとは絶対に行かないが、
誰かにとってぴったりな靴はやはり何かしらいいところがあるからでして、
決して自分にとってはぴったりではないけど、それなりの力を持っている。
誰かにパワーを与えている曲は自分にはハマらないかもしれないが、
やっぱりいい曲であることは間違いなさそうだ。

で、100人の人に聞いて、集めた100人の人が選んだパワーをもらえる曲の
コンピレーションアルバムを作ってその曲を教えてくれた、
質問に答えてくれた人達にあげようかな、なんて思っている。
まだ全然足りないけど…。

みんな幸せでありますよーに。

思春期
思春期
posted with amazlet at 14.10.29
THE BOOM
ソニー・ミュージックレコーズ (1992-01-22)
売り上げランキング: 131,362

Trackback(0)


(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

Comment

Calendar

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、Hayaが2014年10月25日 02:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「今夜、巣鴨で」- 面影ラッキーホール」です。

次のブログ記事は「「家族の風景」- ハナレグミ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。