「Part-Time Lover」- Stevie Wonder

1985年に発表されたスティーヴィー・ワンダーの超有名曲。
スティーヴィーの元嫁シリータ・ライトやアースのフィリップ・ベイリー、ルーサー・ヴァンドロス他、
豪華メンバーのゲスト参加でも名高い。
歌詞は若干チャラい(笑)けど、80sの軽々しい空気感って事で…

…なんてのはことごとく後づけの知識。
この曲は私の幼少期の記憶と直結している。
当時、実家で両親は小さな喫茶店を経営していた。
薄暗く古い店内独特の匂いと、注文が入るたび立ち昇るひき立ての豆の香り。
地元のおっちゃんと世間話をする両親。
そして店でかかるレコードは私の記憶では何故かいつも「In Square Circle」。
今思えば、多分レコードを変えるのが面倒だったんだろう。
幼い私はカウンターの端っこに座って店が終わるのを待ちながら、
「ああいう良い匂いがする飲み物はきっととても美味しいに違いない」と眠い頭でぼんやり考えていた。
けれど両親はコーヒーをねだる私に「コーヒーは子供が飲むものじゃない」と必ずクリームソーダを渡してきて、
そのたびに大人がとても羨ましく思えた。
いまでは自分もコーヒーを好きなだけ飲める大人になったけれど、
この曲を聴くごとに思いだすのは、もう記憶の中にしか残っていないあの喫茶店。
店とコーヒーの匂い、夏の夜の喧騒、そして大人に憧れた背伸び感。そんな幼少期の諸々が解凍されたように蘇る。

イン・スクエア・サークル
スティーヴィー・ワンダー
USMジャパン (2012-09-19)
売り上げランキング: 142,227

Trackback(0)


(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

Comment

Calendar

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、YUKIが2014年4月19日 02:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「上海姑娘」- 毛皮のマリーズ」です。

次のブログ記事は「「Darlin' You Know I Love You 」- B.B.KING」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。