「涙くんさよなら」- 坂本九


近頃なぜか妙に涙脆くなってしまった自分に気付く自分である
としのせいと言ってしまえばそれまで
また新しい年が来た
その厳然たる事実に象徴されるように
全てのものは絶えず変化し続けているのだ
この先の人生も着実に日一日と涙腺はゆるみの一途を辿るばかりであろうよ
でもよ
もしかしたら一過性のもんかも知れねえしな
何かの拍子に感受性が豊かになっちまったのかも知れねえしな
涙腺筋弛緩症なんていう謎の病なのかも知れねえしな
突き詰めて言やあ結局んところ原因なんざ分かりようがねえんだ
でもね
涙脆くなったというこの現実を嘆いてるわけでは決してないもんね
少なくとも涙が出るという事は感情と身体が滞りなくリンクしてるって事だし
逆にもしこれから先もう一滴の涙も出なくなっちゃったら
って想像しただけでぞっとしちゃうもんね
うれし涙もくやし涙もどんな涙もこの世界の素晴らしさの象徴みたいなもんだもんね
ああ
そんなの絶対にイヤだね
もしも涙が出なくなったらなんて
もう一滴の涙も出ないなんて
絶対イヤだね
想像もしたくないね
あんまりだよね
こわすぎるよね
きっと泣いちゃうね
もしもそんな
もしも
もし
や?
やや?
ややや??
本当に出なくなってしまいましたよ?
いやまさか
そんなアホな
ちょいと思い出してみるとしましょうか
今までの人生で味わった憂いや哀しみや辛酸やなんかを・・・
ダメですねえ・・・
では全米が泣いたという謳い文句のあの号泣必至映画を・・・
ダメですか・・・
う~むこれはちとマズいですねえ・・・
それなら全米どころか全哺乳類が泣いたという涙腺崩壊バラードを・・・
全哺乳類どころか全爬虫類も涙した抱腹絶倒マル秘映像・・・
タマネギ・・・
ええいこうなったらグーパンチを一発・・・
なぜ
どうしてこんな事に
このまま本当にずっと涙の出ない人生をぼくは
このままずっと
うれしい時もかなしい時もどんな時も
何があっても


それからです
わたしが目の下に涙の粒をペイントするようになったのは
それからです
わたしがいつも何があっても笑顔でいるようになったのは

ベスト坂本九 99
ベスト坂本九 99
posted with amazlet at 14.01.04
坂本九
ユニバーサルミュージック (2007-09-05)
売り上げランキング: 88,615

Trackback(0)


(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

Comment

Calendar

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、くるっくるが2014年1月 4日 14:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「The Man In Me」- BOB DYLAN」です。

次のブログ記事は「「飴色の部屋」- くるり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。