「飴色の部屋」- くるり


「飴色の部屋」


ふと遠い異国を旅した時の気持ちが蘇り、出られない夢の中にいるようで心細くなった。


ブーツを脱ぎ捨て、クイーンのいないキングベッドにどっかりと腰を下ろす。
倒れたブーツから転がり出てきたのはネズミの小さな前足だ。
今日一日の不運を込めてそれを睨みつけ、
レモンをしぼった水を飲み込むが乾きは一向に収まらない。
だんだんと息もうまく通らなくなる。
干涸びた石鹸のようにひたすら水を求めても何も変わらない。


トーマスは言った。
「それはレモンじゃないよ、ジェイ。」


はね除けたグラスは壁にぶつかり粉々に割れた。
ブラインドに染み込む夕日は触れた順に濃くなっていく。
ゆっくりと滑らかに上がるチューナーの針が60を指すと、
ラジオから聞き慣れないサイレンが聞こえてきた。
じっと息を殺し、自らの首と壁との境目に意識を集中させる。
次第にサイレンは豚の鳴き声に変わり、部屋は端からとっぷりと西日に染まっていく。


「ジェイ!」


ベッドから飛び降りて勢いよくドアを目指すが、半分の円に足が嵌ってもたつき上手く歩けない。
やっとのことで辿り着いた鍵穴に長くのびた汚い爪を差し込めば、開いたのはろくでもない扉。

飴色に染まりきった、この部屋だった。


END

Trackback(0)


(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

Comment

Calendar

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、小椋夏子が2014年1月18日 22:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「涙くんさよなら」- 坂本九」です。

次のブログ記事は「「talkin' to you」- mabanua」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。