「The Northern Lights」- Tamas Wells

何でこんなところに


そんな場所にも 住んでいる人がいる
居を構えて 日々を暮らしている


マイナス数十度にもなる 最果ての極寒
全てが凍りつく冬 短い日照時間
雪に閉ざされ 長い夜に閉ざされ
生き物という生き物が 深い眠りの中にいるような
誰もいない空白のような時空間の上で
音もなく 誰に見せるでもなく
星々は またたき 尾をひいて流れ
光の布は ふいにあらわれ ゆらめいてはきえ
空気は 夜が深まるにつれ その透明度を増してゆく


暖炉には薪 カップにはスープ テーブルにはオイルランプ
本棚の上には蓄音機 その上で回転する一枚のレコード
ソファには人 キッチンにも人 ベッドにも人
ゆらめき くつろぎ まわる
ほのかな わずかな たしかな熱エネルギーたち


精巧な最新型のカメラを搭載した人口衛星は
真っ黒にぬられた星の片隅に ぽつん と光る
ちいさな家の ちいさな窓からもれた
ちいさなオレンジ色をとらえていた

Two Years In April
Two Years In April
posted with amazlet at 13.02.02
タマス・ウェルズ
Lirico (2008-05-16)
売り上げランキング: 250,864

Trackback(0)


(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

Comment

Calendar

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、くるっくるが2013年2月 3日 00:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「Walkin on Stilts 」- Josh Dion Band」です。

次のブログ記事は「「Piece Of Paradise」 - PM」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。