「Dancing In Heaven (Orbital Be-Bop)」 - Q-Feel

80年代初頭、UKにおける飽和状態のエレポップブームの最中に彼等は出てきました。
いや、「出てきた」というか出て行けないままたった1枚のアルバムを残し、そして消えました。

82年、アルバム「Q-Feel」に収録。
同年、アメリカで110位を記録し、89年になぜかまた75位という微妙すぎる順位を獲得しました。
たぶん89年に発CD化された際に再リリースしたからなんだろうけど、ちゃんとプロモーションしてあげろよ。
っつうかビルボードHOT100のクセに110位ってなんだよ!


しかも本国UKでのヒットはナシ。
そう、一発屋どころの騒ぎではないのです。
泣いてもいいんだぜ。


成績だけ見るとカスなんですが、侮ってはだめ。
これだけスピード感、爽快感のあるエレポップってなかなかないと思うし、コードやメロディーラインも秀逸。
なんといってもリズムがね、踊れるんですよ。
この針の振り切れたダサさが本当にかっこいいんです。


時代の濁流に飲みこまれ忘れ去られてしまった、または知られずに流されてしまった名曲です。


VoのMartin Pageはこの後、80'sの超有名曲をいくつか作曲したり、94年にはソロアルバムでなかなかの成績を残しています。
「え?なになに?俺、別にQ-Feelじゃねぇよ?」みたいなツラでアコースティックな曲を歌ってるけどバレてんだよ!


アルバム自体もよく出来た楽曲が揃っているんですよ、意外にも。110位のクセに。
シングルでリリースされた「Crosstalk」「Heroes Never Die」あたりもおすすめです。
というか全体的にメロディーを包むアレンジがすごく丁寧で、まとまっています。


プレミア価格になってしまっているけれど、まだ手に入りますよ。
ぜひぜひ!

Q-Feel
Q-Feel
posted with amazlet at 12.11.21

Jive
売り上げランキング: 753215

Trackback(0)


(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

Comment

Calendar

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、渓が2012年11月21日 01:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「No Way」- トータス松本」です。

次のブログ記事は「「Where Do We Go From Here?」- The Band」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。