「Great Wall」- Boom Crash Opera

86年のオーストラリア。
彼らの1stシングルとして発表されたこの楽曲は、当時世界規模でヒットしようとしていた同じオーストラリア出身のINXSを思わせる様な芯の太い、それでいて上モノは軽く、メロディアスなロックでした。


要するに二番煎じです。

とはいえこのBoom Crash Opera、なかなかバカにできるものじゃないんですよ。


86年、オーストラリアチャート5位。
87年のアルバム「Boom Crash Opera」収録。


アルバムにはDuran DuranやThompson Twinsをプロデュースした事で有名なAlex Sadkinを起用。
シングルとアルバムではアレンジが大幅に違っていて、更に複雑、かつ骨太で、ピアノの音色がより美しくなっています。
このアルバムが、Alex Sadkinの手がけた最後の作品になってしまったのは非常に残念...。


この「Great Wall」のようにVo、Dale Ryderのシャウトを効かせた楽曲もさることながら、アコースティックな部分も得意としているようで、「Hands Up In The Air」なんて曲もちゃんとヒットさせています。国内のみで。
「Gap That Opened」「Her Charity」「Caught Between Two Towns」あたりも素敵です。


日本盤のライナーには「看板のヴォーカリスト、デール・ライダーを中心とする彼等の出現は、シドニーのイン・エクセスに対するメルボルンの明快な解答だ。」と書いてありますが、結果、メルボルンの圧倒的敗北に終わりました。
そして帯には「全米チャート急上昇中、Great Wall収録」とありますが、そんな事実は一切ありません。ウソついてんじゃねぇよ。


でもかっこいいのは事実。
80'sの隠れた名盤といっても決して言い過ぎではないくらい!
もし興味があったら聴いてみてくださいね!ぜひぜひ!

Boom Crash Opera
Boom Crash Opera
posted with amazlet at 12.10.21

Warner Bros.
売り上げランキング: 856080

Trackback(0)


(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

Comment

Calendar

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、渓が2012年10月20日 22:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「Ship In The Bottle」- BECK」です。

次のブログ記事は「「Fixing A Hole」 - THE BEATLES」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。