「Freedom」- Rage Against The Machine

「Anger is a gift」


曲の一部の、この言葉が頭の中から消えません。
何かあるごとに、ふっ、と浮かんできます。


直訳すると「怒りは贈り物」


?? どういう事でしょうか? 怒りって、あの怒りですよね?
そんなもの、贈り物になり得るんでしょうか?
当然、わたしは贈りたくありませんし、贈られたくもありません。
こわいですし、疲れますし、気分悪いです。だいいち、野蛮です。
できる事ならこんなものは、無くなった方がイイに決まっているのです。
もし、この世から怒りなんていうものをきれいさっぱり消し去る事ができたら
それはそれは、どんなにスバラシイでしょうか。
よし、試しに一度無くしてみましょう。


誰かに暴言を吐かれても腹を立てることなくニコニコ。
いじめられても、差別的な扱いをされてもニコニコ。
冷静に冷静に。笑って許そう。心に平和を。
友達がチンピラにリンチされててもニコニコ。
家族が無実の罪で牢屋に入れられてもニコニコ。
一部の権力者が私腹を肥やすためにみんなに嘘をついていてもニコニコ。
外国に侵略されて故郷に爆弾が落とされてもニコニ・・・できるかーーー!!!
アホか!アホウなのか!
そんなやつらはメッタメタのボッコボコのサッラサラにしたれ!
くっそ~、むかむかしてきた!断固許すまじ!
こうなったら復讐や!クーデターや!宣戦布告や!


・・・フッフッフッ、そうか、そういうことか。わたしが間違っていた。
怒りは不要なものなどではない。
抑えるべきものでもない。
排除すべきものでもない。
怒り、それは純粋な感情だ。
怒り、それは純粋なエネルギーだ。
怒り、それは優しさの構成要素の一つだ。


「怒りは贈り物」


よく言ったものだ。まさにその通り。ありがたい。
この言葉をお前の頭の中に刻もう。
そして、何かあるごとに、ふっ、と浮かべてやろう。


「Anger is a gift」

Rage Against the Machine
Rage Against the Machine
posted with amazlet at 13.03.27
Rage Against the Machine
Sony (1992-11-12)
売り上げランキング: 44,066

Trackback(0)


(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

Comment

Calendar

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、くるっくるが2012年3月14日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「隔たり」- Mr.Children」です。

次のブログ記事は「「卒業」- 尾崎豊」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。