「最後のニュース」- 井上陽水

独房の中は暗い。
およそ色というものがない。
色と呼ぶにはあまりにも頼りない。
壁も、地面も、机も、着ている服も、みなくすんで見える。
自分の手のひらを見てもあまり血の気がない。
拳を握ってもうまく力が入らない。
髪は伸び、髭も伸び、頬がこけているのが鏡がなくてもわかる。
日に二度、目つきの鋭い男がエサを持ってやってくる。
エサ以外の言葉でそれを呼ぶのが憚られるほど、それはエサ然としている。
生きる気力などというものは砂粒ほども残っていない。
しかしそのエサを口に運んでいるということは、それがこの身体の意志なのだろう。
一冊の本すら与えられず、紙もペンもなく、他人との会話も断たれている。
会話という行為の有り難さを思い知ったのは、ここに入ってからだ。
日に二度やってくる目つきの鋭い男には、日に二度話しかけていた。
昔は。
何かしらの返事が返ってきたことは一度もない。
話しかけるのを諦めると同時に、独り言が増えた。
一言も喋らない日が続くと、たまに声の出し方を忘れそうになる。

独房には時計がない。
壁に正の字を刻む小石すらない。
どれくらいたったのか、見当もつかない。
あとどれくらいなのか、見当もつかない。
少しずつ、過去の出来事を思い出せなくなってきている。
それでも、不意に、断片的に子供の頃の出来事なんかが思い出されることがある。
しかしそれもほんの束の間。
少しずつ記憶が薄れていく代わりに、昔聴いていた歌が頭の中で鳴り出すようになった。
それに合わせて、つぶやくように、繰り返し口ずさむ。


今あなたに   Good Night
ただあなたに   Good Bye


壁の高い位置に縦横15センチほどの四角い穴があいている。
勝手にそれを「最後の良心」と呼んでいる。
今日は、よく晴れている。
その穴の中にだけ、色がある。


ハンサムボーイ
ハンサムボーイ
posted with amazlet at 16.05.08
井上陽水
FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT,INC(BMG)(M) (2009-03-25)
売り上げランキング: 182,604

Trackback(0)


(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

Comment

Calendar

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、くるっくるが2016年5月 9日 00:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「Everyday I Feel Your Heart」- 関口シンゴ」です。

次のブログ記事は「「Everything About You」- Ugly Kid Joe」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。