「サリー」 - Sherbets

昨日までの寒さが嘘みたいな、暖かく晴れた春の日。
すれ違う車がほとんどいない田舎道を車で走る。
世界が、自分だけを残して行ってしまったような心持ち。
この時期になると毎年こうなる。
カーステレオからは別れの曲が。
何かが蒸発して空洞になったような心に、過去が蘇ってくる。

大学の卒業式の日。
「じゃあ、バイバイ」
と言うと、女友達二人組は少し名残惜しそうな素振り。
もう二度と会えなくなるってわけじゃないのに、と思い
「また会えるから」
そう言って別れた。
それ以来、その二人とは一度も会っていない。

オーストラリアのド真ん中。
ひたすらに広大な赤茶色の砂漠。
その中を走る一本の道沿いに、ポツリと姿を現す宿泊施設。
ボロい中古車での旅の途中、数ヶ月間そこに住み込みで働いた。
最終日、つまり再び旅を再開する前日。
同じくそこで働いていた日本通のオーストラリア人が最後にメッセージをくれた。
ノートには「一期一会」と日本語で書かれていた。
そして「この言葉を忘れないでください」と。
その時はなぜだかあまりピンとこなかった。
彼とも、それ以来会っていない。

小学生の頃、隣の県に転校していった友達。
二十歳を迎える前に死んだ友達。
喧嘩して別れた恋人。
そして、いつの間にか疎遠になっていった人たち。

思い出はきっと悲しみと同じ成分なんだな
思い出はきっと悲しみと同じ成分なんだな

カーステレオに合わせて、つぶやくように歌う。
人の心って、変わっていくものなんだろうか、変わらないものなんだろうか。
人の心って、変わっていくものなんだろうな、変わらないものなんだろうな。
「一期一会」、というあの言葉が、今になって沁みてくる。


Vietnam 1964
Vietnam 1964
posted with amazlet at 16.03.05
SHERBETS
SPACE SHOWER MUSIC (2004-09-29)
売り上げランキング: 268,564

Trackback(0)


(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

Comment

Calendar

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、くるっくるが2016年3月 5日 22:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「Spilt Milk」- Curly Giraffe」です。

次のブログ記事は「「Will It Go Round In Circles」 - Jools Holland's Big Band w/Paul Weller」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。