「The Touch」 - The John Hall Band

美しいハーモニーを連発させてアメリカンロックファン、そしてAORファンをも虜にしたバンド、Orleans。
そのリーダーだったJohn Hallが自ら結成した、その名もThe John Hall Band。
自分にしかスポットは当たらなくて良し!という気概が伝わってきますね。
だから短命だったんですね!
最初からずっとソロでやってろよ!

1981年のアルバム「All Of The Above」に収録。
シングルカットはナシ。
ちなみにこのアルバムからは「Crazy (Keep On Falling)」というロックな曲を全米42位に送り込んでいます。
それがこのバンドの最大のヒット。


「The Touch」はギターのカッティングから暗めに始まる曲ですが、「これあんま良くねぇんじゃねぇか?」という予想を見事に打ち砕いてくれる美しい旋律が満載です。
所々に挟まっているシンセ、エレピのメロがマイナー調の曲を一層ロマンティックな仕上がりにしていますね。
そしてサビのコーラス。
このEaglesにも通じる、分厚く奇麗にハマった音は完全にOrleansで培ってきたものでしょう。


ウイスキーでも傾けながら聴きたい音です。


その他にもカントリー調の曲や、ブルージーなものなど、まさにアメリカのバンド、という趣です。
一曲目のキーボードは完全に80年代初頭の流行りの音ですね。
軽くてダサくて大好きな音ですが、80'sロックが大嫌いな方は一曲目は飛ばした方が健康のためですよ。
シングルとなった「Crazy (Keep On Falling)」、王道のアメリカンロック「Star In Your Sky」などがおすすめです。


このJohn Hall、今はアメリカの政治家になっているようです。
ジャケで天井に張り付いてたクセに政治家とは思い切ったものですね。
ハゲてること以外は何してるか全く知らないけど頑張ってください。


このアルバムは15年以上前に日本盤CDが出ていたんですが、今はもう非常にお高いようです。
日本のamazonにもありませんでしたが、アメリカのamazonにて一枚だけ発見。


一応この次のアルバムとセットになってるCDも2009年に出ましたが、お高いです。
僕は次のアルバム「Search Party」は持っていませんので、このアルバムが気になった富豪の方はアメリカのamazonでお買い求めください。


(ヤフオクに出品されるのを狙った方が安いんじゃねぇかなぁ...)

All Of The Above The John Hall Band

Capitol, Toshiba-EMI, Japan
Best Sellers Rank: 1,918,211

Trackback(0)


(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

Comment

Calendar

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、渓が2013年3月11日 18:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「evergreen」- My Little Lover」です。

次のブログ記事は「「People are Strange」- The Doors」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。