「I Don't Believe It」- The City

友人で役者をやっている川口くんという友達がいる。
先日、ちょっとした用事があって彼と会う事になり彼の自宅へ言った。
そこでビールを飲みながら話しているとナウな原発の話になった。
聞くとなんでも原発反対デモ行進に参加してきたという。

原発に反対の立場を取るのは別に驚きもしなかったが、
彼がデモ行進に参加したというのは正直以外で驚いた。


「原発反対!」「原発いらない!」と、
シュプレヒコールを叫びながら首相官邸までのデモ行進だったらしい。


確かに原発は良いものとは思えないし、
反対の意思表示をするのはとても大事な事だと思うが、
あのデモ更新というのはどうも好きになれない。
というより、それに参加している人たちにどうも疑問をもってしまう。
原発も信じられないが反対している人たちもなんだか信じられない。


彼もどうも同じ事を思っていたようで、それなら何故?
と思ったのだが、さすがにこの男、ここからひと味違う所で、
首相官邸の周りをデモ行進している時に
こんなんではどうも効果が弱い、中にいる野田首相に直接言おうと、
デモ行進の列から外れ、首相官邸の前に立っている警官に中に入れろと掛け合った。
もちろん、中に入れてくれる訳もなく、困った警官に
「ここはダメだ、あっちの門に回ってくれ。」とさんざんたらい回しにされ、
しびれを切らしてきた所で、這いつくばればくぐれそうな垣根の下の隙間を見つけた。


結果、予定通り、不法侵入罪で警察に逮捕、拘留され取り調べとなった。


正直バカだと思った、いままでさんざんバカな友人には恵まれてきたが、
ここまで来るとさすがで、カッコよくさえ思えた。


最終的に結論はやはり国家権力には勝てないというのが結論でした。
そのくらいの発想力とやる気があれば原発なんとかなるんじゃないかな?
って思ったりもするが...。


押しが強くて強引な所にたまに辟易するが、うーん、スキだなこの人。

Now That Everything's Been Said
City
Sony (1999-05-25)
売り上げランキング: 119621

Trackback(0)


(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

Comment

Calendar

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、Hayaが2012年8月18日 13:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「So Much For The Lovin'」 - Michael Patto」です。

次のブログ記事は「「Star Carpet Ride」- RAVEN」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。