「STAY WITH ME」- ISLAND

きっと何かがある...。
ボーダーラインを超えた夜の向こうは闇どころか
まばゆく輝いて見えてた...。

 
卒業も間近な小学6年生の頃には、
週末はすでに3時4時まで起きていた。


別に何があるわけではないけど、
夜中まで起きて、カップラーメンすすりながら、
雑音混じりのオールナイトニッポン聞いて、
一人で背伸び全開の大人感に浸ってた。


今更なんて事ないんだけど、その頃はなーんか良いんだよねー。


で、その頃土曜の第一部はユーミンのオールナイトニッポン。


もちろんユーミンは知っていて
ひょうきん族のエンディング「恋はNo Return」や
JRのCMで「シンデレラエクスプレス」聞いて目を細めながら、
「いつかこんなろまんちっくな恋愛してーなー」と
女や恋やセックスを意識しまくってた訳。


さらにこの番組が青いボクを釘付けにしたのが
「セクシャルハラスメント 元気〜 ブニュ!」のコーナーで
女子リスナーからセクハラ体験談を投稿してもらい、
それをユーミンが卑猥に読み上げるってコーナー。
内容はガチで今思えば「マジかよそれ!」な話もあって、
それ聞きながらまあコーフンしていた。


そしてエンディングにて流れていたのがISLANDっていう沖縄在住バンドの
STAY WITH MEという曲。
印象的なリフで始まるイントロとかすれた声のボーカルが切なかったな。


これ聞きたくてがんばって眠いのガマンして3時まで粘ってた事もあったっけ。


ONNのエンディングに使用されたきっかけがユーミンが沖縄を訪れた際に
ISLANDというバンドが経営している同盟のバー、
ISLANDに立ち寄った際にこの曲を聞いて
気に入りエンディングに起用っていう裏話。


やがてISLANDが解散、バーも閉店、
99年にはユーミンのオールナイトニッポンが終了。
ユーミンのONNが終了する頃にはとっくに東京に出てきていて、
ほとんど聞く事はなかったけど、
偶然乗った深夜のタクシーで偶然久々にエンディングを聞いて、
12、13歳の頃にタイムトリップさせられた事があった。


青い思春期のころを思い出させる特別な曲なのです。

STAY WITH ME
STAY WITH ME
posted with amazlet at 12.06.18
ISLAND
EMIミュージック・ジャパン (1993-11-24)
売り上げランキング: 142553

Trackback(0)


(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

Comment

Calendar

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、Hayaが2012年6月18日 02:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「Never Be The Same」 - Breakfast Club」です。

次のブログ記事は「「Sleep The Clock Around」- Belle and Sebastian」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。