「Brand New Day」- Al Kooper

なんとなく眺めてた
「ネットユーザーに聞く、2014年のワースト記者会見」
という記事によると

1位:STAP細胞問題
2位:号泣県議
3位:ゴーストライター問題

と、予想通りのインパクト強いラインナップ。
化学・政治・芸術と、
各界に渡ってまんべんなくデタラメが罷り通っていて、
でも現代社会では中途半端なデタラメは
すぐバレちゃうんだよな‥と感じたり。
経済はと言えば、順調に国は借金を続けて
ついに1000兆円の大台突破したし、
食品関係ではマックの鳥肉や
ペヤング&日清の虫が記憶に新しい所。
地震や噴火もあったりと、
ちょっと振り返っても事件問題山積みで
何だか賑やかな印象のある2014年だったけど、
こういう「世界の膿出し」がひととおり終わったら、
いずれ新しい世界が見えてくるのかな。

アル・クーパーって、
何故だか好みで聴き飽きないミュージシャンの1人。
ボブディランの名曲
「ライク・ア・ローリング・ストーン」で
オルガンを弾いてるのが、この人。
しかも、録音の際に初めてオルガンを弾いたという
恐ろしい逸話も持っている奇才です。
自分のソロ作では、ブルースを基調にしながら、
オリジナリティ溢れる楽曲を多く作ってます。
この曲はもともと、1970年公開の映画
「The Landlord(邦題:真夜中の青春)」の
サントラとして作られた曲で、
アルバム「Easy Does It」に収録。
でも、そっちよりベスト盤「Al's Big Deal」に収録の
別ヴァージョンが絶対にオススメなので、
今回はそちらを選曲。

では、また来年‥
良いお年を!

アルズ・ビッグ・ディール
アル・クーパー
Sony Music Direct (2005-09-21)
売り上げランキング: 374,120

Trackback(0)


(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

Comment

Calendar

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、YUKIが2014年12月21日 21:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「ジェニーはご機嫌ななめ」- ジューシィ・フルーツ」です。

次のブログ記事は「「Don't Think Twice, It's All Right」- Bob Dylan」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。